違反者講習の案内の手紙が来た話😱

またまたお久しぶりです😂

お元気ですか??

もうずっと更新しようしよう思いながらできずじまいで夏になってしまいました🌞🌴🌺✨

いかがお過ごしでしょうか?

 

さて今日は違反者講習受けた話っ!

いよいよやってしまいました💦

事故とかはした事ないのに、運悪くお巡りさんに出くわしてしまうのです👮‍♂️

 

違反者講習とは…3点未満の軽微な違反をして6点になった人に免停ではなく一日の講習を受けることで前歴が無くなるという制度らしいです。(過去3年以内に違反者講習や停止処分になった人受講はできません。)

今までそんな経験がなかった私は、初めてこの存在を知りました!

 

6点だ(OдO`)免停?💦免停?💦

って思ってたら、違反した1ヶ月後ぐらいに警察署から手紙が来ました😅

家に基本いない私は、郵便局まで取りに行きました😇ポストには入れて貰えないようです笑

中を見てみると講習の案内がっ!

都道府県にもよるかもですが、私のところは曜日が決まってました。。。

運悪く休みも合わずで、急遽休みを入れてもらうことに…

コロナ関係なのか、予約をとってその日を待ちました😢

 

いざ当日、指定された会場に行きました。

違反者講習と違って、免停の試験があるわけじゃないので、車で行けましたよ🚗 ³₃

 

手紙を見せて受付を済ませ、お金を払い、指定された部屋へー

ちなみに曜日によって、講習だけのコースと、奉仕活動のコース(道の掃除をする)がありましたが、日程とか的に講習だけのコースを選びましたっ!

ちなみに、奉仕活動のコースの方が少しお金を払う額は少なかったです✨

 

時間になったらきっちり講習は始まりました!

 

少し長くなりそうなので、今日はここまでっ。

次回、違反者講習を受けた編を公開しようと思います❗️

間が開きすぎないように頑張るので、コメント、読者になってお待ちいただけたらと思います🙇‍♀️

 

 

投稿頻度がマチマチですが、これからもよろしくお願いします<(_ _*)>

ばいばーい( ´∀`)/~~